始まりました。


こんばんは。
今週も終わりました。
いやはや、なかなかきつかったけど、終わったので何より。
今日はちょっと早めに寝ようと思います。

さてさて。
昨日、スパニッシュの一回目のレッスンに行って来ました。
大学がやってる夜間のコースです。

Spanish First Yearのコースは、2クラスあって
1クラス20人ぐらいいました。

授業の前に教科書を見てみたら、さっぱりわからず・・・
ちょっと不安になっていると、隣の人も

「スペイン語習ったことある?オレ全く初心者なんだけど、ちょっと不安・・・」

と。

そして、わたしは、スペイン語もですが
どんな先生なのかもちょっと気になっていました。

なんかシャツとかはだけちゃって
Hola!!!!!
グラマーなんて、気にしなくていいのさ、
きょうかしょどおりには進まないさ、
耳から覚えるのさ、
Repeat after me, セニョリータ!

とか、そんなノリの先生だったらどうしよう・・・
わたし、めっちゃ文法とか気になっちゃうんですけど・・・(だから伸びないという意見もありますが)

という不安もあったんですけど
わたしのクラスのホセ先生は、とってもおだやかで
ひとつひとつ、丁寧に教えてくれました。
そして、何より、板書の字がきれいでとっても読みやすい、これって大事なことなんだよねぇ。

ほっとしました。

今回は、基本的なあいさつと、SpanishのWriting system、発音などを勉強しました。
ラテンから来ている言語なので、文法は英語と似ているようです。
ただ、ウワサに聞く、Masculine と Feminine が強敵そうですが
こつこつと勉強して覚えていけば大丈夫かな、と思います。

それから、授業を受けてみて
学生の立場での授業を受けてみて
いろいろ、気がつくこともあっておもしろかったです。

こういうアクティビティはもっと時間かけていいんだな、とか。
たががあいさつでも、短いフレーズでも
全く聞いたことのない言語って
覚えるのけっこう大変だな、だとか。

うん、とても勉強になりました。

いやーーー、わたしの学生すごいがんばってるなー。
来週のクラスで

みんな、がんばってるねーーーー!!!

と伝えなくっちゃな。

とにかく、単語を覚えないと話にならないので
今、単語カードを作っています。

教科書ごとの、単語練習用アプリとかあったらいいのになぁ。
今、大学のお仕事のひとつとして、Online resourceも作っているので
基本的な単語クイズとか、そういうもののi-phoneとかのアプリ教科書側が作って売り出してくれたらいいのにな、といつも思います。

i-phoneとかでも辞書とか、単語帳的なアプリなんかはよくあるけれど
各教科書ごとというのは、まだ、あまりないのかなぁ。
わたしは、まずは教科書の単語を制覇してから、新しい単語を増やしていきたいな、と思うタイプです。
それなので、教科書ごとの単語アプリがあったらいいよね、と思います。

おっと、話がずれちゃったなーーーー。

そんなこと言ってますが、
わたしは昔ながらの手書きの単語カードも
きらいじゃないです。

それに、わたし、i-phoneとか持ってないっけね、えへへ。

とにかくスペイン語
がんばります。
新しいことを習うのは、わくわくします!!
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

