スポンサーサイト
言えなーい
こんにちはー。
今日は28度とかでぽっかぽかです
気持ちいいな~!
でも週末はまた18度とかに下がるみたいだけどねー。

そして今日はお父さんの誕生日!
おめでとう 
シャツ届いたかねー。


今日はみなさんにご相談があるんです。
と言ってもすごーい小さいことなんですけどね。

「こういう時、言えますか?」シリーズです。

(風さんはきっと共感してくれるはず

わたし、コーヒー中毒なので
毎日大学のCAFEでコーヒーを買うんだけども。
そこのコーヒーつくってくれるお兄さんは
とっても仕事ができる人なのね。
お客さんの名前も覚えてるし
てきぱきしてるし
口も手も動かせる人で仕事も速いんだー。

わたしはもうずっと
「レギュラーカプチーノ、テイクアウェイで!」なんだけども
そのお兄さんは私が注文する前に
「Hi ケリ、いつものやつね!」
と言って作ってくれるんです。

あんまり混んでない時なんかは
私がCAFEに行って
オーダーするときには

「はい、スィーティー、君のだよ!」

なんて言って、もうカプチーノをサッと出してくれる
仕事のできっぷり。

とてもうれしいんだけど
レギュラーカプチーノ以外を飲みたいとき
ものすっごい頼みづらい…
っていうか、頼めない!

たまーに疲れてるときは
あまーいチャイラテ飲みたいなーとか
もうコーヒー2杯飲んだから、スモールサイズにしよっと、とか
そういう日もあるんだけど
お兄さんがもう
「レギュラーカプチーノ」
をすでに作り始めてるかも!
と思うと言えないんだよねぇ

意外に気が小さいわたしです。

そしてさらに最近
新しく入ったレジのお兄さんが
これまた感じのいい人で
これまた仕事ができるのだけど
彼も、わたしの名前と「レギュラーカプチーノ」を覚えてくれたようで
彼までもが
「レギュラーカプチーノ、ケリね!」
って言ってくれるんだな…。

うれしいんだけどね。
ますます別のもの、頼みづらいよー

あとこのレジのお兄さん
日本語でね

「ドウイタシマシテー」

って言ってくれるんだけど
たぶんね
「アリガトウ」と「ドウイタシマシテ」が逆になってるんだな。
わたしが、ありがとって言う前に
「ドウイタシマシテ」
って言ってくれるからね。

でもこれも言えません。

生徒の課題のマーキングには
めっちゃ厳しいわたしですが
これは言えません。

そんなんで今朝も、レギュラーカプチーノを飲んだ
気が小さいわたしでした


平和な悩みだなーー
この記事へのコメント
362. ワカリーン   URL  2010/10/21 23:34 [ 編集 ]
あたしもその状況じゃ言えないヨー毎回ニコッとしてサンキューって言っちゃうなー
よしくんが、ケリのblog読んでかなりうけてたー。
363. 風   URL  2010/10/22 09:57 [ 編集 ]
あははーー。言えないねーーー(笑)

「Hi!」の瞬間に、「今日はちがうのー!」って叫ぶしかないよね。
「モノ」だったら、「今日はこれが欲しいんじゃないの」って言えるけど、「コーヒー」だと、作っちゃってると、捨てることになっちゃうから、良心痛むよね。。。

こういうの、気にせず言える人って、ある意味、すごくうらやましい。いや、うらやましくはないね。ずうずうしいとさえ思ってしまう(笑)

「こういうとき、言えますか?」は、シリーズなんだ???楽しみぃぃぃ。


364. ケリ   URL  2010/10/22 17:29 [ 編集 ]
やっぱ言えんよねぇ。

カプチーノも大好きだし
まいっかってなっちゃうよ~
365. ケリ   URL  2010/10/22 17:33 [ 編集 ]
風さんなら共感してくれると思ってました!

今度ものすごくすばやく、レジ&コーヒーのお兄さんに、「今日ちがうから!」って言ってみます。

こっちの友達にこの話したら
「なぜ言えないのか理解できん」
って言われましたけどね。
日本人ってわりとこういうの気にしちゃうんだと思います。

風さんもこういうネタいっぱいありそうなので
一緒にシリーズとして書きましょう!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

