スポンサーサイト
異文化
お久しぶりです。
なんだかもう7月になっていました。
早いねー早いねーびっくりです。
こちらはすっかり冬です。
日本は今年も暑いみたいですね。
夏バテとか気をつけてくださいね。

私はというと
相変わらずの毎日です。
おまけにメンタルがすぐ体に出ちゃうらしくって
やれ、蕁麻疹だ、胃痛だ、となかなかの体調不良っぷりでしたが
もう慣れました。

ビビアンにもお友達にも
「いっつも体調悪いね・・・」
とあきれられてます。
へへへ。

でも大丈夫です。
楽しいこともいっぱいあります。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(Byキキ)


さて。話変わりますが。
まぁ、他人、特に外国人と一緒に住んでいると
自分の習慣と違うことにびっくりさせられることが多々あるわけです。
Nickたちと住んでるときも、いろいろありました。

例えば、
野菜(トマトとかたまねぎとか)、半分とかのをラップせずに冷蔵庫入れるとか
お布巾の区別がない、(手ふくのも、食器ふくのも、なんなら、台ふきも一緒)とか
食器洗うスポンジでキッチンとかコンロとか、たまにテーブルもふいたりする、とか。

ビビアンは基本的にきれい好きなんですけど
そういうとこは多少びっくりします。
あんまし細かいこと言うのもいやなんだけど
お布巾だけは言いました。

まぁ、同じくらい私の習慣にもびっくりされているんだとは思いますけどね。

なんだかこっちの人はバスルームとか、キッチンの床なんかを
洗剤使って、モップでざざーっとふいてそのまま乾かす、っていうのが基本だけど
じゃぱにーずの私は、床にはいつくばってぞうきんがけをしたいんです、やっぱ。
洗剤で拭いたら、そのあとは水ぶき、乾拭きしたいんです。
でも、それはビビアンからすると、びっくりするようで、
雑巾がけしてると

「ハローシンデレラ」

と言われます。

でもやっぱ、モップは信用ならんよね?
なんとなく隅までふけてない気がするよね?
私だけですかー?

そんなわけで
またぼちぼち更新していきたいと思います。
この記事へのコメント
550. sayuri   URL  2011/07/07 00:07 [ 編集 ]
ケリちゃん、久しぶりね。
なんとか元気そうで良かった。

洗剤⇒水拭き⇒空拭きの気持ちもわかるけど、モップでサザー派かも。あと布巾もたまにごっちゃにしちゃうなぁ。
そーとー大雑把だと思うけど、外国だと普通なのね。
551. ケリ   URL  2011/07/07 10:49 [ 編集 ]
コメントありがと。
うん、元気よ。
サユリも元気?

モップはまだ許せるけど
お布巾はいかんよ。
テーブルと食器一緒ので拭いたらいかんよ。
552. 風   URL  2011/07/15 11:09 [ 編集 ]
>手ふくのも、食器ふくのも、なんなら、台ふきも一緒

プラス床も拭いちゃう香港よりはマシだ。

てか、もう、それ、布巾じゃなくて雑巾ですから。

私はモップはいやだけど、はいつくばるのもしんどいので、クイックルワイパーに、濡れ雑巾を挟むやつで、拭いてますけど、あれに、雑巾を装着するとき、オは、雑巾一枚を、広げたままでやるの。
そうすると、周囲が、ぴらぴら~ってなってるじゃん。それがすごく不愉快。
私は、雑巾を細長く半分に折りたたんで、ぴったりと、クイックルワイパーの板と同じサイズにして、それで拭きます(って意味、わかるかな?)
じゃないと、しっかり拭けないやん。

何回言っても、「わかった♪」って言いながら、直そうとしてくれない。
553. ケリ   URL  2011/07/15 20:26 [ 編集 ]
クイックルワイパー!私も昔愛用してました。
こっちにもあるかなぁ・・・。

わかりますわかります、ぴらぴらは気になります。
でも、お掃除してくれるだけでもすてきですよー。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

