お庭改造プロジェクト
私のお家には、小さいバックヤードがあります。
オーナーさんか前の住人が、そこに花壇を作ったみたいなんだけど
ほったらかしになっていました。

いつもちょっと残念な気持ちになっていたので
ここは、お花なんかを植えてみようかね、と
昨日お庭改造プロジェクトをしてみました。

これが BEFORE です。
なんだかツンツンした葉っぱとパセリが生え放題です。
ここは、屋根があるので、日当たりがあんまりよくないんだよね。
外に出されていたポットは、からからになっちゃっててかわいそう。
山火事の後みたいになっていました。

1_20111230102838.jpg

ホームセンターに行って
新しい土や肥料やお花たちを買ってきました。
ホームセンター楽しい!
かわいいお花がいっぱいあって迷いました。

どうやらわたしは白いお花と小さいお花が好きらしいです。

2_20111230102838.jpg

そして、まずは雑草をとったり
かわいそうだけど枯れてしまっている子達を抜いたり
ボーボーな植物達を短く切ったり、お掃除をしました。

それから、土の中の根っこや、ごみとかを取り除いて
新しく買ってきた土と混ぜました。
途中土がたりなくなって、もう一度買出しに行ったり。

そして、配置に悩む悩む…
日あたりとか考えたり
お花の高さや色を考えたり。
好きなお花をぽんぽん買ってきたので
高さとか色合いとか考えてなかった…

3_20111230102838.jpg

とりあえず、植え終わった頃には
もう真っ暗でした。

そのあと、鳥のフンできた肥料をまくといいらしいので
それをまいたら、かなーーり臭くなりました(笑)
このお家の中にもちょっと臭うし。
しばらくしたら消えるかなぁ、心配…


自分用の記録として、植えたものを書いときます。

まずは、セロリとレタス。
セロリとかこんな狭いポットでちゃんと育つのか疑問ですけど
お試しということで。

4_20111230102837.jpg

VERBENAというお花とラベンダー。

5_20111230102837.jpg

このVERBENAというお花は小さいお花が集合していてなかなかかわいいです。

6_20111230102837.jpg

SNOW LADYというお花。デイジーの一種みたいです。
好き、きらい、好き、きらい、をやるようなお花。

7_20111230102939.jpg

ALYSSUM というお花。
背が低くて、小さい白い花がいっぱいさく予定です。

8_20111230102938.jpg

そして、デイジー!!
デイジーは、なぜか好き。

9_20111230102938.jpg

ハーブも少し植えました。
ミントとバジル。

10_20111230102938.jpg

初心者なので、植え方とか合ってるのかよくわかんないんだけど
ちゃんと育つといいなぁ。
とっても楽しみです。
バックヤードに出るのが楽しくなりました。

これが AFTER、すっきりしたよーーー!!

12_20111230102937.jpg

午後の1時から始めて、気がついたら夜の9時でした・・・
でも、なんだかとってもいいお金と時間の使い方ができた1日でした。

今日は34度、元旦なんか39度まで上がるらしいです。
ちょっと心配です…。

ちゃんと大きくなってね!!
この記事へのコメント
620. あゆみ   URL  2011/12/30 17:06 [ 編集 ]
きーちゃんの娘らしい休日の過ごし方やね。
師匠に負けない、立派な野菜が育ちますよーに!

りゅうちゃんも観葉植物とか家庭菜園とか好きです。
私はまったく興味ないけど。

よいお年を!
621. ケリ   URL  2011/12/30 17:51 [ 編集 ]
わたしも、特に興味なかったんだけど
なんか家に花があると元気が出るなーと思って。

やり始めてみたら、めっちゃ楽しいということに気がついてしまいました・・・。
どの子もかわいいし!

暑いからね、育つか心配だけどがんばってお世話します。

あゆみもよいお年を。
パパママによろしくね。
622. sayuri   URL  2011/12/31 14:09 [ 編集 ]
わーいいね~♪
私も玄関にちょこっと寄せ植えしてるよ。3ヶ月に1回くらい植え替えないといけないけどね~

さて大掃除しなくっちゃ!!そして明日はバーゲン!!

ケリちゃん、よいお年を(^o^)
623. ケリ   URL  2011/12/31 16:46 [ 編集 ]
sayuriもお花植えてるんだねー。

我が家の子達は、暑さでぐったりしています。
かわいそう。
ちゃんと育ってくれるといいけど
洗濯物もね、3時間とかで乾くからね、おそろしい暑さです。

今年もお世話になりました。
ありがとーー!
来年は会えるといいなぁ。

よいお年をね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

