41℃のお正月
新年あけましておめでとうございます。

大晦日から、ずっとものすごい猛暑です。
元旦は41℃で
今日も40℃までいったそうです。

なーのーにー
まさかのまさかで
我が家のエアコンが動かないんです。
私のベッドルームはエアコンがついてなくって
2階はサウナぐらい暑いので
1階のリビングで寝ようと思ったのですが、動かず。
昨日は、まったく寝れませんでした。

こっちでは、猛暑の日は昼間、窓とブラインドを閉めます。
そうしないと、お日様と熱風で家中が暑くなっちゃう上に、熱気がこもるので、夜も暑いからです。
ちなみに、小学校や幼稚園は38度を超えるとお休みになります。
そして、暑すぎると海にもいけないので(危ない)みんな夕方から海に泳ぎに行きます。
今は日が落ちるのが9時ぐらいなので、それでも十分楽しますね。

と、まぁ、お正月なのに、夏休みのような日記になりましたが
今年は41℃の中、日本のお正月を楽しむことができました。
わたしの伊達巻と黒豆に対する、アツイ想いが通じたのか
おせちをいただくことができました。

かおるちゃんとアンドレが夜ご飯に招待してくれました。

P1011449_convert_20120102230743.jpg

豪華です。

手巻き寿司
お煮しめ
黒まめ
伊達巻
紅白なます
お雑煮
生オイスター

なんとかおるちゃん、伊達巻を手作りしてくれました!
かおるちゃんのお家では、伊達巻じゃなくて厚焼き玉子をおせちに入れるそうですが
わたしがあまりにも伊達巻がすきすき、と言ったからか

「売ってなかったから、作ったよ!」

と。
お煮しめやなますなんかも手作りで、とってもおいしかったです。
もちろん、伊達巻、最高でした。
あぁぁぁおいしかったなぁ!

わたしは、お雑煮のおつゆの味付けだけしました・・・ははは。

お雑煮は地域によって、具やおつゆが違うんですよね。
ちなみに、ケリ家のお雑煮は

おもち
鶏肉
水菜
さといも
だいこん
にんじん

が入っています。

大学生の時に、京都のお友達のお家でごちそうになった白みそのお雑煮は
びっくりしたけど、おいしかったなぁ。

みなさんのお家のお雑煮は何が入っていますか?


2012年もどうぞ、よろしくおねがいします!!
すてきな1年を過ごしましょうーー!!
この記事へのコメント
624. Yoko   URL  2012/01/04 08:32 [ 編集 ]
ケリさん、明けましておめでとうございます!黒豆よかったですねぇ!^^笑 めっちゃおいしいですよね。とまりません。お正月って日本が恋しくなりますよね。でもかおるさんカップルのように、ケリさんを大切に思ってくれる方がいるから大丈夫です!今年もお互いがんばりましょうね!よろしくおねがいします^^
625. 蒼ao*   URL  2012/01/04 11:42 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

41度ってすごく暑いですよねi-229
エアコン動いて!!!

お雑煮って違いがありますよね~。
家は、鶏肉に白菜、かまぼこ、おもちが
お吸い物に入ってるような感じです。

でも、博多のお雑煮は、鰤やかつお菜を入れた
あごだしのお汁で食べるんです。

私はシンプルなお雑煮が好きですi-277

暑さでばてませんように・・・
今年も宜しくお願いしますi-185
626. ケリ   URL  2012/01/04 20:13 [ 編集 ]
あけましておめでとうございまーす。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
そして、内定おめでとう!!
東京での生活も楽しみですねーー。

黒豆、最高!!
どれくらい好きかというと、お茶碗いっぱいに入れて
スプーンで食べるくらい好きです。
今度帰国した時は、おばーちゃんに頼んで
いっぱい作ってもらいまーす。

627. ケリ   URL  2012/01/04 20:18 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

41℃、干からびます!
外は危険すぎるので、お家にいるしかないんですけど
エアコンが壊れているので、サウナでした。

でも今日は27度ぐらいだったんですよー。
湿度が全くないので27度は心地よいです。

いろんな地方のお雑煮食べてみたいです~。
「あごだし」の「あご」はお魚ですよね?
初めて聞きました!

今年もよろしくおねがいしますね!
628. ケリ   URL  2012/01/04 20:19 [ 編集 ]
Yokoさん、なぜか Yoko って呼び捨てにしてしまいました。タイトルのとこ!

ごめんなさーーい!
629. akkey   URL  2012/01/06 07:28 [ 編集 ]
今年もよろしく!
オーストリアでおせちなんてナウい!
白味噌の雑煮が一番!
630. ケリ   URL  2012/01/06 11:29 [ 編集 ]
ナウイでしょーーー。
おせちの材料売ってないのに、お友達が作ってくれたよー。
素晴らしくおいしかった!

akkeyちゃん今年もよろしくおねがいしますね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

