スポンサーサイト
よく聞かれること
こんにちは。
昨日は祝日でした。
大学でお世話になっている先生が、ホームパーティーに呼んでくださいました。

初めましての人もいっぱいいてちょっと緊張しましたが
いろいろな人とお話できて、とっても楽しかったです。

おいしいものもいっぱいごちそうになりました。
もちろん、日本料理もありました。

ちなみにわたしは、ボスリクエストの、いなり寿司を作って持って行きました。
意外と、こちらの人にも好評でしたよーーー。
やっぱSUSHI人気は絶大です。

さてさて。

初めて会ったり、職場でちょっと話したりすると
必ず聞かれることがあります。

そしていつもちょっと切ない気持ちになってしまうことがあります。

だいたい聞かれるのは

どのくらいオーストラリアにいるの?
学生?
なんでオーストラリアに来たの?

まぁ、これはよし。私も他の人によく聞くしね。
そして、よーーく聞かれるのが


あら、移住したのね、じゃあ、だんなさんがこっちの人?

ええ!独身?あ、じゃあご家族がこっちにいるの?

ええ、一人?どうやってビザとったの?仕事探すのも大変でしょう。

ってか、なんで一人でこっちにいるの??


相手の方にね、悪気が全くないのはわかってるんです。
きっとね、学生でもなくって、家族がいるわけでもなくって
安定したお仕事があるわけでもなくって
じゃあ、この子は何で、一人でここにいるんだ!と。

きっとそう思うんでしょうねぇ。

でもこうやって聞かれるたびに
なんだかいつもちょっと寂しくなってしまいます。

わたしも、オーストラリアにいなきゃいけない理由なんて、ズバリないんです。
もちろんもう、しばらく住んでいるし、多くないけど大事なお友達もいるし
小さい街だけど、落ち着くし大好きです。

他のところに行ったら、もっとお仕事のチャンスだってあるのかもしれないってのも思います。
でも、せっかく縁があってきたところだし
永住権がとれたのも、安定しないけど、好きなお仕事もいただくことができているのも
縁があって、意味があってそうなっていることだしね。
自分が、「よし!やりきった」と思った時か
「次はここでがんばりたい!」っていう場所を見つけた時が
ここを出る時なんだと思っているんです。


でも、やっぱり
外国に一人でいるっていうのは、とても寂しくなる時もあります。
どんなに素敵な同僚がいても
大切なお友達がいても
ボーイフレンドがいても
なんだか寂しくなるときがあるんです。
そして将来がめちゃめちゃ不安になる時もあるんですねぇ、ってこれはいつもですが。

今はおかーさんもお父さんも元気だしいいけど
もっと歳をとって、もし二人が元気じゃなくなったらどうしよう、だとか
考えたくないけど、おとーさんとおかーさんがいつかいなくなってしまったら
わたしはどこに帰ったらいいのかな、とか。
(わたしが一生独身の場合。けっこうありえる気がします 笑)

今は結婚願望とかないけど
やっぱりもうちょっと歳をとったら、結婚とかしたくなるのかな、
でもなんかわたし、結婚できなそうだな、とか。

その前に、なんか大きい病気とかしちゃったら
医療費どうしよう、だとか
(そしてこの前思い切ってプライベート保険にも加入しました。)

じゃ、今から一人でも大丈夫なように、お金貯めとかなきゃな。
でも仕事いっつも不安定だな、とか。


でも先のことを考えても仕方ないし
安定しない生活も、自分が選んできた結果だし
でも、でも、特に何も後悔していないし
自分の人生、なかなかおもしろいんじゃん、
とけっこう好きだったりもします。
基本的にラッキーなんだと思いますわたしは。
いろんな人に助けられて
いろんなご縁をいただいて
いろんなチャンスをいただいて。

だから、このままでいいのかな、
とりあえず、目の前のことをがんばっとったらいいのかな、
そしたら大丈夫かなー
いや、やっぱだめかなー???
もっと考えて行動しなきゃだめかなー。

とかぐるぐるぐるぐるしちゃう時があります。
みなさんも、こういうことって考えますか??


ははは。
変な日記になってしまってすみませーーん。

誰かに、大丈夫だよーーーとか言ってもらいたいだけなのかもしれません (笑)

というわけで、ちょっとネガティブケリでした。

おっと、明日は、朝8時から、大学でスタッフのインフルエンザの予防接種があるんだった!
去年は、この予防接種をしてから、1週間ほど、微熱が出ちゃったんですけど
今年は平気だといいなー。
でもインフルにかかるよりは、いいよね。


今日は早めに寝ることにします。
では、おやすみなさーーい。
この記事へのコメント
669. あゆみ   URL  2012/03/13 21:39 [ 編集 ]
とりあえず、
大丈夫だよーと言っておきます。

このままでいいのだろうか。とか
親がおらんくなったらどーしよ。とか
日本におっても同じよ。
でも、保険の加入は良いと思います。

ところで、ボーイフレンドができたのですか?
ボーイフレンドっち日本語で言うと、なんかおかしいね。

670. ケリ   URL  2012/03/13 21:42 [ 編集 ]
そっかー
どこにいても変わらんね
ちょっと安心しました、ありがとう。

え、ボーイフレンドできたとか書いたっけ?
残念ながらできてないよ。
できたらメールするよ笑
671. あゆみ   URL  2012/03/13 22:03 [ 編集 ]
なーんだ。。メール待ってるよ。笑
672. ケリ   URL  2012/03/13 22:09 [ 編集 ]
お楽しみに。

そういえば、もう2年ぐらいいないし
そろそろ気合を入れていこうと思います 笑
673. あゆみ   URL  2012/03/13 22:16 [ 編集 ]
うん。気合い入れりーよ!!!

そんな私は最近、会社の前で彼氏の結婚式の映像が流れよるんやけど、物凄く幸せそうで気分が悪い今日この頃です。
ま。仲良くやってるよーo(^▽^)o
674. ケリ   URL  2012/03/13 22:18 [ 編集 ]
そだねー、しっかりします!

彼氏の結婚式の映像って
どういうこと??

りゅーちゃんによろしく。
675. 風   URL  2012/03/14 09:39 [ 編集 ]
>この子はなんで一人でここにいるの?

って・・・(笑)
相手が軽く聞いてるだけのときは「この国が好きだから!」って答えちゃえばいいんじゃないの?

私はべつに、なんでケリちゃん、家族もいなくて、結婚でもないのに、オーストリアにいるんだ?とか全然思わないけどなぁ。

ま、私が、「なんで香港人と結婚したの?」って聞かれるのとおんなじだよね。べつに私、わざと選んで「香港人」と結婚したわけじゃないのにね。

いろいろ、ぐるぐる考えるのは、一人でも結婚しててもいっしょ。私、昨日、突然、いつ死ぬのかなって考えだしたら、こわくてたまらなくなった。

古いメールの整理してて、ジャイくんが亡くなる1か月前のメールを読んでたの。「ジャイくん、病気
になっちゃいました。でも、今、落ち着いてるからだいじょぶです」とか書いてんの。このときは、その1か月後に死んじゃうなんて、思っていなかったんだよなって思ったらさ、なんか、ほんと、いつ死ぬか、わかんないんだ、ってことが、ひしひしと迫ってきて、私もあと1か月しかなかったらどうしよう、とか思って、こわかった。でも、いつ死ぬかわからないから、生きてられるんだよね。わかってたら、それこそもっと怖いかな。

とりあえず、今日やることは、今日やろうって思いました(ってまとめになってない)。

676. ケリ   URL  2012/03/14 16:43 [ 編集 ]
風さん!
そうですよねー、私も、外国で働いている人も一人で移民してきた人もいっぱいいるし
なーんとも思ってなかったんですけど
あまりにも、そうやって言われることが多くて
え、なんか変?とか思っちゃいました。

みなさんやっぱりいろいろ考えて不安になったり、
どの人のもそうですよね。
よかった、安心しました♪

わたしは自分が死ぬのは考えてもそんなこわくならないんですけど、周りの人が突然いなくなることを考えるとめちゃくちゃ怖くなります…

やっぱり、毎日を大切にってことですよね。
結局はそれしかないですよね。
677. akkey   URL  2012/03/18 22:28 [ 編集 ]
そんなケリちゃんがみんなは大好きです!
おれにはケリちゃんみたいな生き方はできんし、尊敬してます。
しっかり夢に向かって生きてるけりちゃんが一番人間らしいって思うわー。

678. ケリ   URL  2012/03/19 17:08 [ 編集 ]
ありがとーakkeyちゃん!
そんなこと言ってくれてうれしいです。
でもakkeyちゃんこそ、仕事いっぱいして
周りの人といっぱい楽しんで
すてきな人生だと思います。

どこにいても、何やってても
みんな不安になったり、悩んだりするよね~。

この前おばーちゃんも言ってたんだけど
先のことや将来のことを不安がっていても
その時にならないと、どうなってるかなんてわからないし、目の前のことを、こつこつこなしていくしかないよー。
って。本当にそうだと思います。
自分の将来は自分で作るしかないしね。

元気出たしがんばるー。いつもありがとねぇ。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

