スポンサーサイト
Acupuncture
今日は普通の日記です。

photo.jpg

昨日チューリップをいただいたので、部屋に飾りました。
やっぱりお花があるといいねぇ。
部屋が一気に女の子らしくなるし、癒されます。
チューリップはやっぱりかわいいねぇ。


今日は、ケリさん初体験、Acupuncture(針治療)に行ってきました。
もう、わたし、中医でじっくり心と体のメンテナンスをすることに決めたんですね。
もちろん、貧血とかで、お医者さんにも行かなきゃいけないんですが
体質改善を同時にしていくことにしました。
先生は、中国人の Dr. Cao さん、とっても優しくて、真面目な先生でした。
ちょっとだけ、鬼太郎に出てくるサラリーマンっぽいです。
すごく丁寧にカウンセリングをしてくれて
すごく丁寧に説明してくれました。

Dr.Cao、目をものすごく見て、ゆっくりゆっくりお話してくれるので
わたしも必然的に Dr.Cao をガン見してお話を聞かなければならないんですが
お話の途中、一定の間隔で、白目をむくんです。
クセなのかわかりませんが、めんくりたまがピョンと上にいって消えてしまうんです。

もう、それが気になって気になって
笑いはしなかったものの、もうひたすら気になってずっと見つめてしましました。


そして、針治療の感想ですが
もう、すごい不思議ですね。

針が入る時はちくってするんですが
全く何も感じない箇所と、ずん、としびれたように、つっぱったようになるところがありました。
そして、頭、おでこ、耳、手、足、おなかとうってもらうと
痛くはないんですが、体中がぴーーーんとはったようなかんじになりました。

痛かったり、変なかんじがしたら教えてくださいねー。
大丈夫ですかー。

と針を打つたびに聞いてくれるのですが
なんせ、初体験のわたしなので
これは 痛い に相当するものなのか
こんなにピンとするのは、普通なのか
本来、何もかんじないものなのか
わからないので、

大丈夫でーす

と答えておきました。
先生が言うには、西洋の人は
針をこわがったり、緊張する人が多いらしいですが

あなたは全く平気なんですね、リラックスできてるし、初めてではめずらしいですよ。

と驚かれました。

わたし、中国も含め、アジア圏のマッサージだとか
漢方薬だとか、そういったアジアの昔からの治療法や
おばあちゃんの知恵袋的な治療法、例えば

やけどにはアロエの身をはる!
席がでたらカリンのシロップを飲む!
あせもには、びわの葉をにたものを塗る!

みたいな方法をものすごく信じていて
すごく安心できるんです。
西洋のお医者さんだとか、お薬の方がちょっと抵抗があります。
(ま、いつもお世話になってるんですけどね。)

なので、リラックスして針をうってもらいました。

よく映画とか、ケンシロウだとか
ツボをついて相手を動けなくするだとか、サヨウナラするだとか、
ああいうのってたぶん可能なんだろうな、と思いました。

Dr.Cao は、漢方薬やお茶も場合によっては処方してくれるらしいのですが

まずは、針治療のみの効果を見てみましょう。

と言っていたので、どんな効果が出てくるのか楽しみです。

来週もまた、行って来ますが
体が元気になるといいな。

白目も、また見ちゃうなーーー。

この記事へのコメント
822. utaihpogufz@gmail.com   URL  2013/10/02 18:26 [ 編集 ]
ラルフローレン 店舗
828. rzkuxhxklb@gmail.com   URL  2013/10/31 18:34 [ 編集 ]
アウトドアシューズ [url=http://www.riso-st.com/timberlandティンバーランド-bu8of-1.html]メンズシューズ[/url] <a href="http://www.riso-st.com/timberlandティンバーランド-bu8of-1.html" title="メンズシューズ">メンズシューズ</a>
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

