スポンサーサイト
昭和!
こんばんは、皆様。

わたしは大変へこんでいます。
FBでも書いたけど
髪がたいへんなことになっています。
髪はショートなんですけど
後ろが伸び放題だったので
後ろだけちょこっと切ってもらおうと思ったんですが。
いつもの美容師さんが帰国中でして
じゃ、と
チャイナタウンにある美容室に入ったのがまちがいでした。

こわかったので
うしろだけちょっと切って、いっぱい切らないで。
と念押しして
写真も見せて、このくらい!と伝えて…

でもだめでした。
きってる途中不安になり
3回ぐらい

そんなに切ってないですよね
この写真くらいですよね

って聞いたら

だいじょーぶ

だと。

終わって鏡みてチーーン。
もう、全く、どんなにがんばってポジティブに見ても、大丈夫じゃない。
なんていうか、襟足がなーい。
見事になーい。

後ろの髪の一番短いところで
ぱつーーんと一直線にきりそろえられて
なんつーかおかっぱ?
ショートカットだったはずなのに
わかめちゃん?
っていうかせっちゃん。

もう直せないくらい短いし。
かりあげ一歩手前になりました。

泣きそうなのをこらえて美容師さんにやんわり言ったんですよ。

この写真くらいにしてって言いましたよね。
途中確認しましたよね。

と。
そしたら美容師さん

1ヶ月したら伸びるよ

カチーンと来たわたし
わたしよっぽどのことがないと他人、ましてや初対面の人に怒ったりとかしないんですけど
ぶちきれてしまいました。

まず、謝ってくれ
なんのために写真みせたの
もう、これどうしてくれんの
なにしてんの!

と。
わたし、F-wordとか使う人好きじゃないので普段も言わないし、言わなかったけど
F-wordパーミッションが下りた気がしましたね。

さすがの美容師さんもちょっとあせって

じゃあ、前もちょっと切りますから。
そしたらバランスが・・・なんちゃらなんちゃら・・・

と言うので
もうわたしの髪にさわるな!

って言って
帰りました。もう、泣いてたこの時には。
でも、ちょっと言い過ぎたかもしれない
美容師さんだって、悪気があってやったわけじゃないのに
そういや、お金払ってこんかった

と引き返して
お金だけばん!っておいて

もう絶対きませんから!

って言って帰ってきました。

髪ってどのぐらいで伸びますかーーー
初めてだー髪切ってないたの。
大人なのに泣きました。

ビビアンは、笑って
だいじょうぶだよーーー
とか言ってくれると思ったら

I'm so sorry, ダーリン・・・

って言ってくれてなんだかよけいにへこんだし
かおるちゃんに電話したら
仕事後にお家によってくれて
はげましてくれたけど。

髪って大事だよね・・・

って後でメッセージをくれて、なんだかもう絶望的な気持ちになりました。
これは、もうセットとか、よそでお直しを頼むとかとかそういう問題ではなく
セットもお直しもする襟足がないんです。
パツーーンって。
昭和初期の子ですよ。
いまどき小学生でも、もっとおしゃれな髪型してると思います。

わたし、ショート慣れっこなんで
短いのは平気だけど
なんかこのシルエットはいただけない。

だれか助けてくださーーい。

しかもわたし、こんな時にかぎって明日デートなんですけど
本気で断ろうか考え中。
まだ笑い飛ばしてもらえるほど、仲よくもないし。


とりあえず、頭皮マッサージしろ、とのことだったので
毎日頭トントンしていますけど。

しばらく、美容室恐怖症です。
これからは自分で切ろうかな。
もう、わたしはもしかして、美容室ではなくて床屋さんに入ったのかもというくらい
さっぱりーぱっつんです。

P.S.
風さん、ヘルメットデビューしました。
この記事へのコメント
753. 風   URL  2012/11/12 19:21 [ 編集 ]
べつにデビューしなくてよかったのに・・・(笑)

私は、8月に切ったときが、これまた、ひどくて、前髪、おでこの生え際ぎりちょんまで、切られて、もう、産毛と髪の毛の区別ないぐらいで、私もこのときは泣いたよ。
でもおかげで、今、フィリピンに来て、2ヶ月たつけど、一度も散髪に行かずにすんでる(笑)
それでも、いまだに、前髪、短い。
前髪なんて、ふつう、すぐ伸びてうざいやん。なのに、もう3ヶ月も、散髪しなくていいって、一体どんだけ、切られてん、って感じ。
だから、ケリちゃんも、3ヶ月ぐらい・・・あ、ごめん、余計へこむね。たぶん・・・1ヶ月ぐらいで、とりあえず、お直しできるレベルになるんじゃないかな・・・?

NEVER GIVE UP!
YOU CAN DO IT!
ちがうか・・・ごめん・・・
754. ケリ   URL  2012/11/13 08:46 [ 編集 ]
ガーンってなってる時に、風さーん!って思いました!
でも、「二週間くらいで、気にならなくなるよ」って言ってくれるのを期待してたんですけどね…
前髪!!美容室さんも、またなぜそんなに短く!
襟足もきついですが、前髪もつらかったしょうね。
街行く人の襟足ばっかり見ちゃいます、そして、みんな襟足あっていいな、と。
755. 風   URL  2012/11/16 21:43 [ 編集 ]
っていうかさ、襟足、って、いまどき使われてる言葉なん??なんか昭和っぽいんですけど。

ケリちゃんが「襟足」って書いてるのを見るたびに、なんか笑ってしまうんですけど。

前髪きついよ。鏡見るたびに、見えるもん。
でも、襟足(笑)は、合わせ鏡で無理やり見ないかぎり、見えないからOKってことで。
756. ケリ   URL  2012/11/17 13:49 [ 編集 ]
風さんへ

え!襟足って他の言い方あるんですかね?
ま、わたしには、「襟足」がぴったりですよ。
でも、外国だからーって問題ではないみたいで
日本でも、変な髪形にされちゃった人いっぱいいるみたいですよ。
「髪を早く伸ばす」って検索してたら(笑)被害者いっぱいいました!

ちなみにわたしの襟足、ぜんぜん伸びてないですけど、見慣れました。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

