スポンサーサイト
謎のプレシャー。
あーーー明日、スーパーバイザーの先生とのミーティング・・・
でもわたし何にも書けてません。

Researchのはじめの段階として、まず Research Proposalの一部のLiterature Reviewを書きます。
30-40Pageぐらいでまとめるのですが
今は、大きなTopicをしぼるために
いろんな本を読んでいるのですが

本を読む

へぇ~こんな考えもあるのね、どれどれ、じゃ、この人のセオリーも読んでみよう

へぇ~おっとこのキーワードも調べとかなきゃ

へぇへぇへぇ、おっとこのナンチャラさんのセオリーも読まんといかんのじゃん!?

とこの無限ループ・・・
読みたい本ばかりが増え
書きたいことは絞れず。

まだOutlineさえ作れていません。
Topicや質問があって、それに答える形でEssayを書くのは得意なのですが
それを自分で考えるというのは、やっぱり時間がかかりますね。
おもしろいんだけども、時間がぜんぜん足りない・・・
そしてわたし、本を読んで理解するのにやっぱり英語だと時間がかかるんです。
ちょいと気分転換に日本語の本も読んでみたけど
もっと理解できなかったわ・・・
なんというか、英語の言葉と一致しないというか。
日本語って難しい。

先生には、
「明日までに何か書いてきてね」
と言われてるのですが、なにも書けてない・・・
しめきりだとか、プレッシャーにめっぽう弱いわたし
夜もぐるぐるまわって、眠れないんです。
ちょっとやばいので先生に

先生・・・まだ頭の中がぐっちゃぐちゃでアウトラインもできていないので、何も書けません・・・

とメールをしたところ

No problem!!!!
とりあえずアウトラインでもノートでもいいから木曜に持ってきてね。
あと、スタックした時はいつでもメールなり相談して。
学生が悩んでいることって、人と話したら1分で解決できることかもしれないし、そのためにぼくがいるんだよ。

とりあえず、ケリがしなくてはいけないことは
夜は寝ること、パソコンも閉じなさい。

と次の日に返信がありました。

わたしのスーパーバイザーのTony先生
いつもおだやかで、お話するといつも自分のアイディアがすっきりします。
なんていうか

そうそう!それそれ!わたしはそれが言いたかったんですよ!!!

と思えるように導いてくれます。
いろんな人にも、スーパーバイザーはTony先生、というと
じゃあ、何も心配せんでいいね。

と言ってもらえます。
人としても、教育者としても、リサーチャーとしてもすごいなぁ、と思える人です。

だからこそ、なんだかちょっとプレッシャー。
先生は絶対プレッシャーを与えるようなことはしないのに、むしろいつもおだや~~か。
先生をがっかりさせてはいけない!みたいな謎のプレッシャーがあります。

はぁ、一日40時間ぐらいあったらいいのにな!

この記事へのコメント
810. 風   URL  2013/09/06 13:28 [ 編集 ]
チャイナを出たので、やっとケリちゃんのブログにアクセスできるようになった!

Tony先生、すごくナイスやん。だからこそ、期待に応えたいっていうか、ちゃんと課題をやって見せたいって思ってしまうの、めちゃわかるー。

「40時間あればいいのにー」ってことは、時間さえあれば、とりあえずは、なんとかなりそうってことなのかな?やりたいことはあるけど、時間が足りないからできないってのと、そもそも、アイディアが浮かばないから、できないってのと、2種類あるやん。
やりたいこと多すぎて、時間が足りないーってのは、ある意味、簡単な悩みと思うよ♪だいじょぶ、その手の悩みの場合は、時間足りないように思えても、必ず解決するもんだから!もう無理って思っても、必ずデッドラインには、なんとかなってるもんだよ!ケリちゃん自身だって、いままで、いっつもそうだったでしょ。だから、極力あせらず、いっこづつ、眼の前のこと、やっていって。
811. ケリ   URL  2013/09/06 16:19 [ 編集 ]
風さん!

チャイナの旅おつかれさまでした。
チャイナ脱出ということは、あちらのブログも更新できるってことですかー?後で見にいってみようっと。

わたしも自分の生徒に、このポジティブなプレッシャーを与えられるようになりたいですね、いつか。

うーん、時間が欲しいというのは、ずばり、どちらもです。
読むのも理解するのも書くのも時間がかかりすぎちゃってて、ちょっと書いてもあれ、なんか何書いてんだろ、とまたやり直したり。でもそうやっていくうちに頭の中がクリアになっていくんですけどね。
きちんと寝たいし、仕事もしなきゃだし、40時間ほしいです。

それから、メール有難うございます。
ちょっとうるうるしてしまいました。
どうせ誰も日本語読めないから印刷してオフィスに張っておこうかと思っちゃいましたよ。

オさん、めっちゃ痩せましたね!

はぁーーー旅したくなっちゃいます。

またゆっくりメール書きますね。



管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

