ライ麦パンのスライス
今日は大学に行ってきました。
学生の最終試験の受け取りと
来学期の打ち合わせで。
急にまた忙しくなりそうー。

さてさて。
先日、お友達のおうちにお茶しに行ったときのこと。
食事制限しなきゃいかんの、と話していたら
そのお家のママさん(健康オタク♪)が
「これはナチュラルなものだし、小麦粉も卵もイーストも使ってないから、パンの代わりにこれを食べなさい。」
と持たせてくれました。


P7050558_convert_20100706180132.jpg

ライ麦ブレッドスライス と ライ麦黒パンスライス

P7050557_convert_20100706180051.jpg
(ボケボケ写真ですみません)

どっしり、しっとりしたパンのようなもの。
ライ麦がきっつきつにつまってるかんじ。

食べ方わからんかったので
そのまま食べてみました。

せっかくのいただきものだけど
なんだかなんだか
すっぱい、そしてウーーン…なお味。
わたしの好きなぼそぼそ系ではなく、きしきし系。
小さくてうすいのに
おなかにずっしりくる!

まだまだいっぱいあるんだけど
トーストしたりパッケージの写真みたいに
トッピングしたりしてみたらいいかもしれない、きっと…。

ライ麦パンは好きなのになー。

ちなみにドイツのパンらしいです。
おいしい食べ方知ってる方、教えてください!!
(まーたんあたり知ってそう。知ってる?)

じんましんの方は順調に治ってたのに
今日突然またおでこにぷつぷつがー!!
あぁぁ、顔はかんべんしてください。
この記事へのコメント
192. 蒼ao*   URL  2010/07/06 23:25 [ 編集 ]
ライ麦率の高いパンですよねi-179
食べたことあります。ちょっとくせがあるというか、すっぱいというか・・・i-229
妹がパン屋でバイトしてるときに、もらってきてたけど確か、クリームチーズ塗ったり、
サンドイッチにして食べてましたi-184
とにかく、薄めにスライスしてましたよ~。
体にはいいんですよねi-267
193. 風   URL  2010/07/07 10:46 [ 編集 ]
あーー、わかるーーー。ドイツ系のパンで、どっしりしてるのはいいんだけど、時々、すっぱいのあるよねーー。あれ、私も苦手だ。パンがすっぱいって・・・v-12

すっぱさをごまかすために、クリームチーズ系の、こってりしたものを塗ってごまかすしかないと思います。

あと、ドイツ系のパンで、上に、白い粉がついてるのあるでしょ。あの白い粉がなんなのか、ずっと気になってます。
さらさらの白い粉。さとうじゃないよ。
194. ケリ   URL  2010/07/07 18:25 [ 編集 ]
蒼さんも食べたことがあるんですねー。
パンだと思って食べたらびっくりしました。
食感も味も違うものですよねぇ。
でも確かに体にはとってもよさそうです!!
クリームチーズ大好きなので
今度試してみます♪
195. ケリ   URL  2010/07/07 18:29 [ 編集 ]
普通のライ麦パンはすっぱくてもわりと好きなんですけど(硬くて、白いお粉ついてるやつです、私は小麦粉だと思ってました)
これはちょっと…でした。
なんか湿ってるんです、しっとりではなくて。
でも体によさそうなので
おいしい食べ方探してみます。
クリームチーズもやってみようっと。
198. 風   URL  2010/07/08 10:05 [ 編集 ]
白い粉、小麦粉なの??

でも、昔、小麦粉のナマを食べると、超ひどい下痢するって理科の先生に言われた。
先生いわく、だから、お好み焼きとか、たこ焼きのナマ焼けは、すごく危険なんだって。

ずっと、それ、信じてたんだけど。
199. 風   URL  2010/07/08 10:08 [ 編集 ]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114185536?fr=rcmd_chie_detail

気になって調べてみた。

少量ならだいじょぶ?
でも、そんな危険なものを、パンにふりかけるのは、やめてほしいです(笑)
200. ケリ   URL  2010/07/08 13:55 [ 編集 ]
小麦粉だと思います、たぶん。

小麦粉そのまま食べると
おなか壊しちゃうって
初めて聞きました!

あ、でも、子供のころ、ケーキとかホットケーキとか
焼く前に味見したら
おなか壊すよ!ってめっちゃおこられました。

でも、あんまり食べないですよね、生小麦粉。
205. まーたん   URL  2010/07/11 22:09 [ 編集 ]
うわーん。忙しすぎて、というか、新米先生ミスばっかりで、とてもとても肩身の狭い日々です。。

遅くなりましたがコメントをー!
プンパーニッケルだ。これはライ麦100%のパンなのね。
日本で食べるようなライ麦パンってゆうものは、だいたい6~7割が強力粉(小麦粉)で、ライ麦は3~4割なの。
パンが膨らむもとになる、グルテンが、ライ麦ではなかなかできないから、ふかふか膨らまないし、酸味がダイレクトでちょっと食べづらいと思う。
日本のは強力粉がメインだから、ちゃんとグルテンができて膨らむしね、ちょっとの酸味がちょうどよくって、おいしいのだけれど。
私もこうゆう黒パンはイマイチ好きじゃないの。。

ちなみに、(日本の)ライ麦パンの上のお粉は、正解!強力粉。
ライ麦パンって、発酵かごという、木製の型に入れて発酵させることが多いんだけど(定番の形ね)、パン生地がかごにくっついてしまわないように、あらかじめかごに強力粉をふっておくの。
かごから取り出して焼く時に、そのお粉が模様のように残るの。だからね、焼く前からあるものだから、オーブンで火が通ってるし、生じゃないのよー( *'艸`*)

207. ケリ   URL  2010/07/12 08:12 [ 編集 ]
さすがーパン教室の先生ー!!

このパンね
トーストして
アボカドのせたら
おいしくなった!!!
むしろ、はまりそうだよ♪

日本のライ麦パンって
小麦粉の方が多いんだね・・・!
それもちょっとびっくりだね。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケリ

Author:ケリ
オーストラリアから
こんにちはー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

